サルーキをディスクドッグに育てるには?その3

我が家の場合は仔犬のときからディスクで遊んでいてもあれだけ苦労したのですから、成犬になってからディスクを教えるのは相当大変だろうね
コーシングをやるサルーキなら出来る可能性があります。
とにかく動く物に反応するサルーキでないと無理でしょう
サルーキをディスクドッグに育てるには?その3_f0180075_15205496.jpg

ここまでで第一関門クリアーです(笑)
つぎは、投げたボールや転がしたディスクを追うか?です・・・
普通のサルーキなら追い掛けたまま走って行ってしまうか、追いついた時点で止まるかのいずれかでしょう
サルーキをディスクドッグに育てるには?その3_f0180075_1533446.jpg

ぴっぴが四足の時は走り抜けていってしまいました(笑)
ここでボールやディスクを咥えれば第二関門クリアーです(笑)
追いついて咥える子であればロングリードを使うのも良いと思います。
咥えた瞬間に「おいで」と声を掛けリードを引いて何度も呼んでみてください
これを繰り返します、やりたくない時は無理にやらないように!
ロングリードで戻れるようになれば第三関門クリアーです(笑)
サルーキをディスクドッグに育てるには?その3_f0180075_15571136.jpg

シャイロは今ではロングリード無しで大会に出てます。
サルーキをディスクドッグに育てるには?その3_f0180075_15585459.jpg

ジェセルも今ではロングリード無しです

リードを外して戻すのは苦労しますよ(笑)
ボールやディスクを転がしたら一緒に走るのです!咥えた瞬間、声を掛けて投げた場所に走って戻れば追いかけてきます。
ロングリードで戻れる子なら大丈夫だとと思いますよ たぶん・・・
サルーキの場合はディスクをキャッチさせる事より、戻す事が重要です、これを怠ると後で痛い目に会います。
サルーキをディスクドッグに育てるには?その3_f0180075_16165649.jpg

サルーキをディスクドッグに育てるには?その3_f0180075_16252438.jpg

後は、ディスクの楽しさを教えれば良いだけです、簡単でしょ(笑)
サルーキをディスクドッグに育てるには?その3_f0180075_16282153.jpg
サルーキをディスクドッグに育てるには?その3_f0180075_16292683.jpg

飼い主のために健気にやるのがボーダコリーです
サルーキをディスクドッグに育てるには?その3_f0180075_16325779.jpg

サルーキは飼い主の事などちーとも考えない(笑)
サルーキをディスクドッグに育てるには?その3_f0180075_16352545.jpg


この白い犬はどっちだ(笑)
サルーキをディスクドッグに育てるには?その3_f0180075_16363622.jpg

by syuccyann | 2010-12-28 16:36 | サイトハウンド
<< 2010年 お世話になりました サルーキをディスクドッグに育て... >>