ZiLのタイヤ

我が家のZiLのタイヤはトーヨーH20 215/65R16Cなんですが、前後とも空気圧は4,5入れてます。
ゴツゴツ乗り心地が悪く何とかならないかと、トーヨータイヤお客様サービスセンターにメールして適正空気圧を教えてもらいました。

このタイヤ4,0kの空気圧で許容荷重は約900kgもあるんですね。ビックリ!

【問い合わせ内容】
H20 215/65R-16 を7Jのホイールで走っていますが、かなりゴツゴツします。
現在の空気圧ですが前後とも4,5k入れてます。
6,5Jのホイールに変えれば乗り心地は改善されるのでしょうか?

車はキャンピングカーで前軸重が1320kg,後軸重が1550kgです。
適正空気圧はどれくらいなのでしょうか・
よろしくお願いします。

【回答】
215/65R16Cの適正リム幅は6.5Jですので、0.5インチしか違いませんので、
乗り心地が大きく改善することはありませんので、そのままお使いください。

H20の空気圧(㌔)、及びその時のタイヤの許容荷重(kg)は以下です。
3.50/807
3.70/843
3.90/880
4.00/898
4.15/925
4.30/951
4.50/986
4.75/1030

新車の指定空気圧は、タイヤに掛かる荷重に15%程度余裕を持たせてあります。
前軸重が1320kgですから、1320x1.15÷2=759kg・・・・3.50/807 になります。
後軸重が1550kgですから、1550x1.15÷2=891kg・・・・4.00/898 になります。

前輪:3.50、後輪:4.00を最低空気圧としていただき、
乗り心地・積載重量などを考慮して決めてください。

よろしくお願い致します。


とりあえず犬達の散歩に行く時は、前3,7後ろ4,2で行こうと思います。
遠出するときは水など満タンにするのでもう少し多く入れようと思います。

ちょこっと乗った感じではかなりイイです。
ZiLのタイヤ_f0180075_2250759.jpg


H20でキャンカー乗ってる方の参考になれば

そうそうZilのサイドのシールは何だろう?亀に見えるけど?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
by syuccyann | 2012-05-30 22:55 | キャンピングカー
<< 明日は埼玉まで 下関までの旅(後編)その2 >>