<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2010年 お世話になりました

今年は何事も無く終われそうです。
楽しいことばかりの一年でした。
皆様にはいろいろお世話になり、ありがとうございました。
それでは皆さん良いお年をお迎えください。
f0180075_1816128.jpg

by syuccyann | 2010-12-31 18:16 | 我が家の愛犬

サルーキをディスクドッグに育てるには?その3

我が家の場合は仔犬のときからディスクで遊んでいてもあれだけ苦労したのですから、成犬になってからディスクを教えるのは相当大変だろうね
コーシングをやるサルーキなら出来る可能性があります。
とにかく動く物に反応するサルーキでないと無理でしょう
f0180075_15205496.jpg

ここまでで第一関門クリアーです(笑)
つぎは、投げたボールや転がしたディスクを追うか?です・・・
普通のサルーキなら追い掛けたまま走って行ってしまうか、追いついた時点で止まるかのいずれかでしょう
f0180075_1533446.jpg

ぴっぴが四足の時は走り抜けていってしまいました(笑)
ここでボールやディスクを咥えれば第二関門クリアーです(笑)
追いついて咥える子であればロングリードを使うのも良いと思います。
咥えた瞬間に「おいで」と声を掛けリードを引いて何度も呼んでみてください
これを繰り返します、やりたくない時は無理にやらないように!
ロングリードで戻れるようになれば第三関門クリアーです(笑)
f0180075_15571136.jpg

シャイロは今ではロングリード無しで大会に出てます。
f0180075_15585459.jpg

ジェセルも今ではロングリード無しです

リードを外して戻すのは苦労しますよ(笑)
ボールやディスクを転がしたら一緒に走るのです!咥えた瞬間、声を掛けて投げた場所に走って戻れば追いかけてきます。
ロングリードで戻れる子なら大丈夫だとと思いますよ たぶん・・・
サルーキの場合はディスクをキャッチさせる事より、戻す事が重要です、これを怠ると後で痛い目に会います。
f0180075_16165649.jpg

f0180075_16252438.jpg

後は、ディスクの楽しさを教えれば良いだけです、簡単でしょ(笑)
f0180075_16282153.jpg
f0180075_16292683.jpg

飼い主のために健気にやるのがボーダコリーです
f0180075_16325779.jpg

サルーキは飼い主の事などちーとも考えない(笑)
f0180075_16352545.jpg


この白い犬はどっちだ(笑)
f0180075_16363622.jpg

by syuccyann | 2010-12-28 16:36 | サイトハウンド

サルーキをディスクドッグに育てるには?その2

続きです
苦労して1歳になる頃にはキャッチも出来るしレトリーブも出来るようになり、大会にも出場できるまでになりました。
しかし、ある大会でコート内を走り回ってそれをジャッジの方が追いかけてしまって、ディアナがコート外へ脱走しちゃったのです。
それを皆が追いかけたものですから、(人間が追いかけたって捕まる筈が無いですよサルーキなんですから!)これはヤバイなって思ったら自分でタープに戻りました、それは良かったのですがあまりの恐怖で震えて動かなくなってしまって、それを見たときディスクはもうやらないなと思いましたね
f0180075_238551.jpg

ボーダーじゃないんだから仕事としてディスクをやってる訳ではないのです。
サルーキは楽しくなければ絶対にやらないんです。
可哀相な事をしてしまいました。
f0180075_2312411.jpg

思ったとおり、やらなくなってしまって・・・
でもしゅっしゅが居たんですよ!やはりディスクが好きだったのだろうねー
しゅっしゅがディスクをやるのを見てまた出来るようになりました。
f0180075_23493256.jpg

それはコート外の話でコート内ではやはり走りませんでした。
これには苦労しました、公園やLADFではもの凄いテンションで走ってキャッチして戻って来るんですよ、だけどコートでは走らない、怖かった事を思い出すのだろうね
これにはわたしもぽっぽママも苦労しましたねー
一年近く掛かりましたが、また何とか出来るようになりました。
でもいまだにコートで固まることがあります、なのでぽっぽママの「おりこー」コールは欠かせません(笑)
f0180075_23501462.jpg

それが今では公式戦に出れるようになったなんて信じられませんよ
f0180075_23522485.jpg


つづく
by syuccyann | 2010-12-22 23:52 | サイトハウンド

サルーキをディスクドッグに育てるには?

犬とディスクをやりたくてサルーキを飼う人はいないと思いますが、
私はサルーキで大会に出たくてディアナを迎えました。
2ヶ月で我が家に来て直ぐディスクで遊びました
仔犬の時にディスクに馴染むのは大事ですよ
f0180075_18243282.jpg

f0180075_18245278.jpg

ディスクに対する食いつきは良かったので、この時はすぐ覚えるだろうと思ったのですがね・・・
3ヶ月になり外でソフトディスクを転がして持ってくる練習をやりました
何度もやる訳ではなく自由に遊ばせる時の方が多かったかな?
f0180075_1835724.jpg
f0180075_18352176.jpg
f0180075_18353160.jpg

でもディスクで遊ぶ方が楽しかったみたいですよ

ソフトディスクが出来るようになったので、今度は普通のデスクを転がして持ってくる練習をやりましたね
最初から普通のディスクが出来る子ならソフトディスクは使わないほうが良いと思います。
ここで大事な事は転がっている時にキャッチさせる事なんです。
これを何度も何度も繰り返し練習する事なんですが、これが出来れば空中でキャッチするのはすぐ覚えます。
ディスクが転がっている時と飛んでいる時は犬には同じ事なんですね
f0180075_195568.jpg


飛んでるディスクをキャッチするのはサルーキにはとても楽しい事なんですね
しかし手元までは持ってくるのだけどUターンしてしまう、ディアナもサルーキだったのです(笑)
これが延々と続きましたよ、これには苦労しました。
だけど持って来れば投げてもらえるし、ディスクを追うキャッチする事は大好きでしたから、気長にやるしかなかったです。
f0180075_1917482.jpg

長くなったのでつづく
by syuccyann | 2010-12-21 19:19 | 我が家の愛犬

ディアナの本領発揮!

今日は賢犬倶楽部の初心者向けのディスクの大会でした。
代表よりルアーコーシングのデモをやってくれないかと頼まれまして、昼休みにサイトの皆さんを走らせました。
ディアナのルアーに対する集中力には凄い物があります。
えんじゅとの並走を連続写真でどうぞ
f0180075_21261217.jpg
f0180075_21264646.jpg
f0180075_212772.jpg
f0180075_2127459.jpg
f0180075_21283051.jpg
f0180075_21293745.jpg
f0180075_21295131.jpg
f0180075_2130722.jpg
f0180075_2130194.jpg
f0180075_21305352.jpg
f0180075_2131657.jpg
f0180075_21311992.jpg

たぶんここにえんじゅが来たら噛まれます
今日は大好きなコーシングと好きなディスクの両方を出来るなんて、ディアナにとっては最高の日だったろう。

クリサル3頭
f0180075_2143098.jpg


海天
f0180075_2144712.jpg
f0180075_21442576.jpg

仲良しですね

誰かな?
f0180075_21454025.jpg
f0180075_21455480.jpg


ディスクドッグの皆さんにも体験で走ってもらいました。
ボーダーのキース君?
キース君には悪いがやはりサイトハウンドのスポーツですね
迫力が違います。
f0180075_2149554.jpg

by syuccyann | 2010-12-12 21:49 | ドッグスポーツ

JFA我孫子

デイアナ
公式オープン1R22P、2R22P、44Pで5位で決勝へ
2Rは強烈な向かい風で皆さんポイント伸びず、私の時は風があまり無くてラッキーでした。
決勝は15Pトータル59P、5位で終了
f0180075_17423243.jpg


ふぁーふぁ
ユースオープン1R6P、2R0Pトータル6Pで終了
1Rは相変わらず弾きまくり(笑)
2Rは爆風で撃沈・・・
f0180075_17481372.jpg


明日はクリスマスカップだ!頑張ろう!
by syuccyann | 2010-12-11 17:50 | ドッグスポーツ

今度はサル8

座れなかったけどおりこうさんでしょう!
f0180075_17244555.jpg

ディアナとぴっぴが親分で左右に子分が控えてるみたい(笑)

よく走りました!
f0180075_17234782.jpg

f0180075_1724207.jpg


危ないから飛び越えるなって
f0180075_17275714.jpg

ふぁーは誰とでも走れます、今日はえんちゃんと走ってました。
f0180075_17254242.jpg
f0180075_17255160.jpg


えんちゃん脱走して捕まっちゃた
f0180075_17284544.jpg


えんちゃんディスクもだいぶサマになりました。
f0180075_1727255.jpg


また遊ぼうね
f0180075_17314924.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
by syuccyann | 2010-12-05 17:32 | お出かけ

サルが座ってる!?

サルが4頭も並んで座るなんて見たことない!
誰ですか?右端のだらしないサルは・・・
f0180075_17432639.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
by syuccyann | 2010-12-02 17:44 | 我が家の愛犬