<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ZiLのタイヤ

我が家のZiLのタイヤはトーヨーH20 215/65R16Cなんですが、前後とも空気圧は4,5入れてます。
ゴツゴツ乗り心地が悪く何とかならないかと、トーヨータイヤお客様サービスセンターにメールして適正空気圧を教えてもらいました。

このタイヤ4,0kの空気圧で許容荷重は約900kgもあるんですね。ビックリ!

【問い合わせ内容】
H20 215/65R-16 を7Jのホイールで走っていますが、かなりゴツゴツします。
現在の空気圧ですが前後とも4,5k入れてます。
6,5Jのホイールに変えれば乗り心地は改善されるのでしょうか?

車はキャンピングカーで前軸重が1320kg,後軸重が1550kgです。
適正空気圧はどれくらいなのでしょうか・
よろしくお願いします。

【回答】
215/65R16Cの適正リム幅は6.5Jですので、0.5インチしか違いませんので、
乗り心地が大きく改善することはありませんので、そのままお使いください。

H20の空気圧(㌔)、及びその時のタイヤの許容荷重(kg)は以下です。
3.50/807
3.70/843
3.90/880
4.00/898
4.15/925
4.30/951
4.50/986
4.75/1030

新車の指定空気圧は、タイヤに掛かる荷重に15%程度余裕を持たせてあります。
前軸重が1320kgですから、1320x1.15÷2=759kg・・・・3.50/807 になります。
後軸重が1550kgですから、1550x1.15÷2=891kg・・・・4.00/898 になります。

前輪:3.50、後輪:4.00を最低空気圧としていただき、
乗り心地・積載重量などを考慮して決めてください。

よろしくお願い致します。


とりあえず犬達の散歩に行く時は、前3,7後ろ4,2で行こうと思います。
遠出するときは水など満タンにするのでもう少し多く入れようと思います。

ちょこっと乗った感じではかなりイイです。
f0180075_2250759.jpg


H20でキャンカー乗ってる方の参考になれば

そうそうZilのサイドのシールは何だろう?亀に見えるけど?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
by syuccyann | 2012-05-30 22:55 | キャンピングカー

下関までの旅(後編)その2

下関をあとにして一路四国まで!!
四国に渡る手前の鴻池SAでどりさんと待ち合わせ、到着したのが深夜の2時、SA内は平日なのでトラックばかり
なんであいつらはエンジン掛けっぱなしで寝てるんだ!窓閉めて丁度良い気候なのにエンジン掛けてる意味わからん!
騒音は凄いし、排気ガスは臭いしで最悪!

朝7時に起床し犬達にご飯をあげて9時に目的地の土器川の河川敷までGO!
今日はアプロさんとマーク40さんが、楽しみにしていた讃岐うどんツアーに連れて行ってくれる約束
その前に車でおとなしく待たせるため、遊ばせて疲れさせる算段(笑)
f0180075_2010659.jpg
f0180075_20101463.jpg
f0180075_20102649.jpg
f0180075_20103514.jpg

エルは放すと何処かへ行ってしまうのでこの状態(笑)
f0180075_20115243.jpg

マークさん撮影

この後うどん屋を3件ハシゴ!旨かったです。
食べるのに夢中で写真はありません
この後、骨付き鳥の「一鶴」に行きましたが休憩中でした。
夕方開店になるまで瀬戸大橋記念公園にいきました。
瀬戸大橋が一望できて素敵な公園でしたよ
f0180075_2019384.jpg

f0180075_20172217.jpg
f0180075_20173665.jpg

今回も角島大橋につづき瀬戸大橋もガスってました。
f0180075_2022135.jpg

ここでマーク40さんとはお別れ、またよろしくお願いします。
アプロさんの案内でもう一度「一鶴」まで今晩のつまみの骨付き鳥と晩飯の鳥めしを買いました。
その後、お風呂屋さんまで案内してもらいここでアプロさんとはお別れ、ありがとうございました。

サッパリして今日の宿泊地の道の駅「うずしお」までGO
ここで先ほど買った「骨付き鳥」と「鳥めし」を食べました!
めちゃくちゃ旨かったです。横浜にも「一鶴」があるので、今度お店でアツアツの「骨付き鳥」を食べに行こう!

夜遅くには雨が降ってきて雷まで・・・

うずしおを見ようと楽しみにしてたのに翌朝も雨でした・・・
f0180075_20343738.jpg
f0180075_2035298.jpg
f0180075_2035195.jpg

また橋がダメでした(笑)
ここから淡路の公園までGO!
公園の駐車場に着く頃には雨も上がりTOKIKOさんと昨年の淡路のファイナル以来の再会です。
TOKIKOさんのお友達も来てくれてSプードル5頭です。
左がどりさんのナッツRVクレア5,0Xです。右が私のバンテックZiLです。

f0180075_20512261.jpg

プードルズ左からノエル、ラテ、るう、ふぁーふぁ
ココの公園は広くて芝が綺麗です。ぴっぴも楽しくて放浪中
f0180075_20543045.jpg
f0180075_20544112.jpg

たっぷり遊んで道の駅「あわじ」に生しらす丼を食べに行きました。
旨かったですよ!
明石海峡大橋ですが、なんだかスッキリしませんねー
f0180075_2163145.jpg

f0180075_2165591.jpg

f0180075_20563260.jpg

お腹もいっぱいになったところで国営明石海峡公園に移動です。
ここは昨年JFAのファイナルで来たところなんですが、公園内は周ってませんでした。
ぽっぽと茶々は疲れるのでエアコンの効いたキャンカーでお留守番
f0180075_21102594.jpg

f0180075_21114816.jpg
f0180075_211225.jpg
f0180075_21123398.jpg

このヒトもお疲れ
f0180075_21131911.jpg

この公園はとても広くてまだまだ奥があるらしい・・・だけど
私たち夫婦はここでリタイヤ(笑)
出口付近で待つ事に・・・そこには鴨が!
この2頭はもう大変!池に飛び込む勢いです。
f0180075_2117294.jpg
f0180075_21171583.jpg

鴨が道を歩いていると引っ張る!引っ張る!
f0180075_21185292.jpg

ここでTOKIKOさん達とはお別れ、ありがとうございました。
スーパーに寄って惣菜を買ってお風呂に行きました。
どりさんとはここでお別れ、お世話になりました。
道の駅「あわじ」に戻りご飯を炊いて晩飯を食べて帰路に着きました。
今回の旅行で最後の写真、手持ちなのでぶれてます。

f0180075_2124383.jpg

ここから一気に伊勢湾岸道の刈谷PAまで行きましたが一杯で駐車できず、新東名の浜松SAまで行きここでダウン・・・車中泊となりました。
翌朝はゆっくり目覚めて途中、冨士方面に行ってから帰るつもりでしたが曇っていたためそのまま帰ることになりました。
途中ひょうに降られたりもしましたが、無事我が家にたどり着けることができました。
今回初めてキャンカーでの長期間の旅でしたが思ったより疲れず良かったですよ
とても楽しかったです、みなさんありがとうございました。
走行距離2650kmでした。
終わり
by syuccyann | 2012-05-23 21:33 | お出かけ

下関までの旅(後編)

宮島SAから宮島口まで移動しここから犬達はキャンカーでお留守番です。
f0180075_21183868.jpg

犬達はフェリーに乗れるのですが、厳島神社には入れないし
一番ヤバイのはこの方!ディアナが大変な事になるので(笑)
f0180075_21211469.jpg

厳島神社の大鳥居は工事中でした・・・
f0180075_21224344.jpg

良くこんなところに作ったと感心しました。
f0180075_2123451.jpg

本殿?
f0180075_21242758.jpg

犬たちが待ってるので早足で見たので良くわかりませんでした(笑)
f0180075_2126077.jpg
f0180075_21261836.jpg

駐車場に戻るとこんなもんやってました
f0180075_21271238.jpg

駐車場の隣がボートレース場でした。
f0180075_21282128.jpg


これで宮島はおしまい、つづいて錦帯橋に向かいました。
f0180075_2130538.jpg
f0180075_21301253.jpg

時間が無かったので写真を撮っただけで下関に向かいました。
ハナママに会ったのは何年ぶりかな?夜ご飯をご馳走になりました。
とても美味しかったです。
翌日はバーベキュー!誰もいないオートキャンプ場?
f0180075_21405117.jpg

ハナママに肉もらっている
f0180075_21423460.jpg

お腹が一杯になったところで角島まで移動
f0180075_21434768.jpg

ガスが掛かって良い景色なのに見えません・・・
f0180075_2148108.jpg

とりあえずガスってるけど橋を渡る事に
島に渡っても晴れず・・・
今回の旅行の第一の目的はこの子達に会うためです。
右がハナちゃんでしゅっしゅの母親です、左がミド君でしゅっしゅの兄妹
元気でなによりです、しゅっしゅの分まで長生きしてね
f0180075_21541552.jpg

綺麗な砂浜
f0180075_21545324.jpg
f0180075_21551147.jpg
f0180075_21552284.jpg
f0180075_21553372.jpg

この後、瓦そばをたべてハナママとはお別れ、また遊びに来るね

これでUターンです。

長くなったので後編のその2につづく(笑)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
by syuccyann | 2012-05-16 22:02 | お出かけ

ディアナ5歳

今日で5歳になりました。
f0180075_93020100.jpg
f0180075_9302847.jpg
f0180075_9303940.jpg
f0180075_9304762.jpg
f0180075_931982.jpg
f0180075_9361765.jpg

もう5歳って感じかな?
これからもふぁーふぁーと走り回って元気に過ごそうね
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
by syuccyann | 2012-05-13 09:39 | 我が家の愛犬

下関までの旅(前編)

今回の旅の目的は、「しゅっしゅ」の兄妹の「ミド」と母親の「ハナ」に会うため下関のハナママの所まで遊びに行く事です。
3日の10時に家を出て先ずは鳥取に向かいます。
東名の横浜町田から入りいきなり渋滞!GWですからね
Pエリアに入りたくても入るのに30分待ちとかで結局入ったのが新東名のPエリア(名前忘れた)
新東名は走りやすいですよ!SAもPAも綺麗だし、ただ芝が養生中で犬達のトイレがちょっとね
次は伊勢湾岸道の刈谷Pでお風呂と晩飯すませて次は中国道のPA(名前忘れた)ここで本日のP泊

翌日10時にじゃりんこさん一家到着、ここから鳥取まで一緒にGO!
途中から暴風雨でどうなる事かと思いましたが鳥取に着いたら雨は止みました。
鳥取といえば砂丘ですよね
f0180075_0251885.jpg

ですがGWで駐車場に入れず・・・しょうがないので昼飯を食べて様子を見ましたが混雑は変わらず
仕方がないので少し離れた所の駐車場に車を停めました、ここは誰も居ないです
f0180075_121352.jpg

↑の写真には人が沢山!

なのでちょっと走らせてもらいました。
f0180075_0323641.jpg
f0180075_0324751.jpg
f0180075_0325843.jpg
f0180075_0331319.jpg
f0180075_0332548.jpg
f0180075_0334816.jpg
f0180075_03446.jpg
f0180075_0341865.jpg
f0180075_0343331.jpg
f0180075_0344810.jpg
f0180075_0345844.jpg
f0180075_0351246.jpg
f0180075_0352225.jpg

デイアナは大満足でした。

次に目指すは蒜山高原!
蒜山の温泉に入って本日のP泊は道の駅「蒜山高原」
ここでじゃりんこ一家とはお別れ「ありがとね」

翌朝の道の駅「蒜山高原」寒かったです。
f0180075_0431024.jpg

蒜山高原ジャージーランド
f0180075_04559.jpg
f0180075_046447.jpg

ここで買ったジャージー牛乳プリンがすごく旨かった!しかし蒜山焼きそばはイマイチでした。
昼飯を食べたら広島までGO!
目的はコインランドリー(笑)そしてお風呂
本日のP泊は山陽道「宮島SA」

後編へつづく?
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
by syuccyann | 2012-05-12 00:54 | お出かけ

帰ってきました!

本日帰りました!
楽しかったです。
写真はぼちぼちアップします。
f0180075_20202928.jpg

by syuccyann | 2012-05-10 20:21 | お出かけ

明日から

こいつで旅に出ます(笑)
f0180075_2237326.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
by syuccyann | 2012-05-02 22:38